スキルアップ

ブログ運営半年が過ぎ

ピチポン

こんにちは!ピチポンです(^▽^)/

暑い夏もいよいよ残暑突入ですね(;^_^A

今年は殺人級の暑さの日が多いですね(´;ω;`)

こんにちは<m(__)m>

いつもサイトに遊びに来ていただき誠に有難う御座います。

残暑お見舞い申し上げます。

皆様も体調ご自愛のもと、残暑も一緒に乗り越えて行きましょうね(⌒∇⌒)




私の運営するこのブログもお陰様で半年が経過致しました。

記事数に関してはまだまだ数は少ないですが、

いつも”こんな記事書こう!” ”どうしたらもっと面白くなるかな?”

と、試行錯誤しながら最低一週間に1回更新してます。

調子の良い時には1日で3記事位書けるんですけど、

書いては”これ書く意味あるのか?”と消してみたり、

本当自分の心理とは面白いものだなと毎日感じています。


今日は無事、ここまで半年間運営出来て感じた事、

これから自分がしたいと思っている目標を記事にしてみました。

感じた事編

感じた事① ブログを始めた時=よく分かってなかったww

ピチポン

始めた時は”右も左も分からず”

本当に書くのも苦労しました。

サーバーを借りて、

ドメインを取得して、

ワードプレスをインストールして、

テーマ(サイトの枠組み)を決めて、

ようやく書いた記事。

記事を書く際も”無料”で使用できる画像等を探しては貼り付け、

読者の目線で読みやすいように書いて行く。

正直かなり労力が要りました。

感じた事② ブログサイトを新設=結構大変

ピチポン

ヒトデさんの運営するブログ(hitodeblog)で、

”超わかりやすいブログの始め方”を参照にしました。

ブログの立ち上げ方を”1から10まで”親切かつ丁寧で分かり易く教授してくれてます

ブログでサイトを新設される方の大半は参考にされているサイトです。

こんなに分かり易いサイトはない!!ww

立ち上げるのも結構な労力ですが、

この始め方の記事を書いてるヒトデさん”の労力はその倍でしょうね(;^_^A

本当に感謝しかありません<m(__)m>

感じた事③ ブログ=自分の脳内”アウトプット”

ピチポン

書いていて感じた事ですが、

”アウトプット”する事って意外と脳内の整理になります。

ブログを始めて気づいた事ですが、

実は自分の”脳内の情報を文字にしている”事です。

人それぞれかと思いますが、

筆者は”アウトプット”する事で脳内が以外とスッキリしたりします。

そして文字で起こしている時は”読んで頂ける人の目線(伝わりやすく)”を意識してます。

まぁ一番意識してるのは”自分らしさ”を前に出して行く事なんですけどww

”らしさ”ばかり出していては、相手に伝わる物も伝わらないと思うので

まとめると、”熱量を込めて自分らしく相手に伝わりやすく”ですかねww

感じた④ 記事を書く内容=選定に悩む

ピチポン

”記事を書きたいな!”

そう思った時に、

”今日は何系の記事にしよう?”と毎回悩みます。

”書く内容”に関しては脳内にいくらでもあるのですが、

”この記事は読者さんは面白いだろうか?必要だろうか?”

といつも書き始めは悩みます。

それ故に最初は手が止まっていますww

書いている最中に、”これ誰に伝えたいの?”ってなると、

途中まで書いた記事も全て消してしまう事が多々ありますww

感じた⑤ 徐々に読者が増えてきている=超絶嬉しい

ピチポン

もちろん始めは”0”なんて当たり前ww

最近は記事を更新する度に、

サイトに訪れて頂ける方も多数増えました。

これ”超絶嬉しい”体験談です。

サイトを立ち上げてから1か月位は月間PVが”0”に等しかったです。

当たり前っちゃ当たり前なんですけどww

2か月目入った辺りから、”もっと沢山の人に見て欲しいなぁ”

と思い始め、”SEO対策”という言葉を学びました。

勿論、対策としてはまだまだ未熟ですが、

少しづつ”こんな感じかなぁ?”と理解してきている段階です。

半年経った今は”読者さんはどういう情報が欲しいだろうか?”です。

読者さんが増えてきてるのは”超絶嬉しいです”が、

やはり”読む側の視点でどういう情報が欲しいだろうか”と最近考えてます。

まだまだ課題は山積みですね(⌒∇⌒)

これからの目標

ピチポン

”自分の体験”を活かしつつ、

時折”面白おかしく”、

時折”真剣に”、

など、色々書いて行きたいと思ってます。

自分の体験談を活かした記事作りをもっと増やして行こうと思います。

筆者のこのブログのテーマは”自分らしさ”が一応テーマなので、

読者の方に”面白い”とか”なんかわかるわぁ”とか、

色んな感情を皆さんと共有できるような記事を沢山書いて行こうと思ってます

ピチポン

これからも、

筆者のサイト”Heart To Heart With You“を

宜しくお願いします<(_ _)>

ABOUT ME
ピチポン
本業は小さな町工場で働く会社員。 趣味としてブロガーを経営していて、 将来的な立ち位置は「雑誌ブロガー」という姿を到達地点として目指しています。